に投稿

お風呂を2階にしたのが失敗だったと後悔しています。

都市部に土地を買ったので、あまり土地に余裕がありませんでした。庭が欲しかったのですが、駐車場は絶対になくてはいけなかったので、庭を諦めざるを得ませんでした。

一階にはできる限り、広いリビングが欲しくてそれが家を持つ時の譲れない条件だったので、トイレとキッチンとリビングとゲストルームを入れるともう一階に洗面所を入れる余裕がありませんでした。なので、浴室と洗面所を2階にして設計しました。

その結果、子供が男の子で、まだ2才なので砂場でドロドロになって帰ってきます。

今後も小学校や中学校に行っても部活等で泥まみれで帰ってくることも多いと思うのですが、洗面所も浴室も2階にあるので、泥がついた体のまま2階まで子供を運ばなければいけません。

自分自身も泥がついて汚くなるし、1階にあれば玄関を入ってすぐにお風呂に行けるので汚くなっても汚れを落とすことができます。

そこのところがとても最近不便を感じるようになりました。

多分、ゲストルームを諦めて、浴室と洗面所を1階に作っておけばよかったなと後悔しています。

ゲストルームは2階でも特に問題なかったので、2階にゲストルームと寝室と子供部屋とあとはトイレさえあればいいと思いました。

参考にしたサイト>>>>>https://前橋市注文住宅.net/