に投稿

吹き抜けの予定だったが、出窓に変更した。出入りしにくい。

庭側を設計士さんは吹き抜けにする予定だったが、私たちが住宅見学会へ参加した際、出窓がカッコイイ・おしゃれに見える・ちょっとしたときに座りやすい・祖父母が来た際に座れる・庭で遊んでいる子供たちを座ってみられる・荷物置きなどを考えて出窓にしました。

しかし、実際住んでみて庭で遊ぶ子供たちの出入りや庭作業をした際の出入りに困る。

みんなで外を見るときに吹き抜けでウッドデッキがあったら一緒に座ったり、遊んでいる子供たちの姿を見ることが出来ただろうなと思います。

椅子を用意しないと座るところもないので、もう少し想像しながら取り組んだらよかったなと思います。

また、吹き抜けにしたらもう少し部屋が広く見えるのではないかとも思いました。

吹き抜けバージョンでのシミュレーション・出窓バージョンのシミュレーションをみんなで意見を出し合って、こういうときは、こうなるんじゃないかなど念入りに話し合うことで色んなアイディアも浮かんで違った形に出会えることもあっただろうなと思いました。

これでいいと即決しないでみんなで話し合いたくさんのアイディアを出し合っていくのも、親子のコミュニケーションにもなるので話し合いは大事でしょうね。

お世話になってるサイト>>>>>白井市 注文住宅